鯉のぼりがかわいい♪蒸し大豆入りカップ寿司

こいのぼりの目の部分で使うのりやチーズがつかないときは、マヨネーズを使ってみてください。
おいしい蒸し豆 蒸し大豆 |
1袋 |
お米 |
2合 |
すし酢 |
70cc |
たまご |
1個 |
きゅうり |
1/4本 |
にんじん |
1/4本 |
うずらのたまご |
数個 |
ウィンナー |
数個 |
スライスチーズ |
1枚 |
マヨネーズ |
少々 |
のり |
少々 |
作り方
- 炊き上がった2合のお米に、寿司酢を入れしゃもじで切るように混ぜ、蒸し大豆を入れる。
- 錦糸卵を作る。(片栗粉を一つまみ入れると破れにくい。)
- にんじんを型抜きする。耐熱容器に、にんじんと少量の水を加え、ラップをして500wでおよそ2分半~3分半加熱する。
- きゅうりを葉のようにお好みの形に切る。
- ウインナーこいのぼり:ウインナーの片方をV字カットし、ボイルする。スライスチーズをストローで抜き、のりを丸くカットしてつける。(目の部分)
- うずら卵こいのぼり:卵の細い方をⅤ字にカットし、半分に折ったストローで穴を数か所あける。スライスチーズをストローで抜き、のりを丸くカットしてつける。(目の部分)
- こいのぼりをピックにさし、錦糸卵やにんじん、きゅうりを飾り付けする。
関連する記事